新入生歓迎会の余興で盛り上がるおすすめの出し物を教えちゃいます!

大学や専門学校、サークルの新入生歓迎会で余興に出し物をすることになったら、どんなことをしたらいいのか迷ってしまいますよね。その場をシラケさせては困りますし、どうせ出し物をするなら盛り上がる時間にしたいはず。 そこで、ここ […]

大学や専門学校、サークルの新入生歓迎会で余興に出し物をすることになったら、どんなことをしたらいいのか迷ってしまいますよね。その場をシラケさせては困りますし、どうせ出し物をするなら盛り上がる時間にしたいはず。

そこで、ここでは新入生歓迎会におすすめの、盛り上がること間違いなしの出し物をご紹介します。学生だけでなく、新社会人にも役立つ情報です。新入社員の歓迎会で出し物をする際にも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

歓迎会で出し物をするメリット

出し物をするとなると、どんな出し物をするか、さらにはその練習にたくさんの時間を使うことになるでしょう。新生活が始まってただでさえ忙しい毎日を過ごしている中、長時間出し物の練習に使うのは、簡単なことではありません。しかし、歓迎会で出し物をするのは、悪いことばかりではなく、メリットもたくさんあるんです。

  • 先輩や上司に自分のことを覚えてもらえる
  • 同期との絆が深まる
  • 社会経験

まず、一番のメリットといえば、先輩や上司に自分のことを覚えてもらえるチャンスということではないでしょうか。余興での出し物でアピールをすることで、自分の名前やキャラを把握してもらえる可能性が高くなります。つまり、出し物は自分のアピール場所でもあるんです。

さらに、時間をかけて出し物を一緒に練習した同期の仲間たちとの絆も深まるでしょう。初めまして同士の仲間たちでも、歓迎会の出し物をきっかけに仲良くなれるかもしれません。

そして、出し物をするのは社会経験のひとつでもあります。自分をアピールする力を身につける、度胸をつける、などこれから先に役立つ経験にもなるでしょう。学生のうちに出し物を経験することで、新社会人になったときにも、率先して余興の出し物ができる可能性も高くなるはずです。

これだけのメリットがあるため、めんどくさがらずに、楽しんで歓迎会の出し物に参加してくださいね。

出し物を盛り上げるコツ

出し物を盛り上げるためのコツがいくつかあります。

  • 恥ずかしさは捨て全力でやる
  • 意外性
  • 流行りに乗る

一番大切なのは、とにかく全力でやること。少しでも恥ずかしがっている様子が出てしまうと、盛り上がりに欠けてしまいます。恥ずかしい気持ちは捨て、全力で出し物をしましょう。その方が回りが盛り上がるのはもちろんですが、自分も楽しく参加できるはずですよ。

そして意外性も大切です。見た目が真面目なのに、こんなことやっちゃうの?と思わせたりすることです。例えば、男性グループがいきなり女性アイドルの曲を全力で歌い、踊ったら、意外性がありとっても盛り上がるでしょう。

あとは、流行りに乗るのもひとつの手です。テレビやインターネット上で流行っていることを出し物に盛り込んでみてはいかがでしょうか。誰もが知っている流行りのネタをしたら、きっとその場は盛り上がりますよ。

ウケること間違いなし!おすすめの出し物

ここからは、新入生歓迎会におすすめしたい出し物をご紹介します。紹介する出し物をそのまま活用するのもいいですが、自分たちでアレンジし、オリジナリティあふれる出し物にしてみるのもおすすめです。

出し物①ももいろクローバーZの楽曲に合わせてダンス

女性アイドルグループである、ももいろクローバーZの曲を全力で踊ってみてはいかがでしょうか。これは、男性がやると非常に面白いはずです。ももクロは知っている方も多いですし、もしかしたら一緒に踊ってくれる先輩がいるかもしれません。せっかくならお揃いの衣装で踊ってくださいね!

出し物②AKB48の曲を踊る

出し物に参加する人数が多いのであれば、ももいろクローバーZではなく、AKB48の曲をダンスするのもおすすめです。みんなでミニスカートを着用し、アイドルになり切って踊ってみてはいかがでしょうか。もちろん歌に自信がある方がいる場合、歌うのもアリ!

出し物③U.S.Aを踊る

最近の流行りに乗るのであれば、DA PUMPの「U.S.A」を踊るのもおすすめです。これはきっと会場みんなが踊ることができるはずなので、盛り上がること間違いなし!

出し物④パントマイム

これは少々レベルが高い分練習が必要になりますが、重いものを持ち上げる動作や階段を降る動作などをパントマイムで完璧にできたら驚きとともに盛り上がりをみせること間違いなしです。また、下手でもそれはそれで笑いに繋げられるので案外オイシイかもしれません。

出し物⑤お笑いのネタを披露

最近流行っているお笑いのネタを披露するのもいいかもしれません。その際、その場に集まっている人たちだけが知っているネタを加えるのもおすすめです。流行っている、みんなが知っているネタを練習してみてくださいね。

まとめ

今回は、新入生歓迎会の出し物についてご紹介してきました。出し物を披露するのはとても大変なことですが、実はメリットもたくさんありました。また、盛り上がるおすすめ出し物もご紹介しましたので、参考にしてくださいね。

大変だとは思いますが、出し物をやりきった時にはきっと達成感があるはずです。せっかくなら楽しみながら出し物に参加し、自分をアピールする場として活用しちゃいましょう!

グルメプラスは、宴会・パーティーなど大人数のお店探しが面倒と感じている幹事様向けのサービスです。すぐにお店を見つけないといけない!という方には、お店探しの専任コンシェルジュへ完全無料で丸投げすることができます。