女子社員にもウケるネタとは?! 歓迎会での一発芸まとめ

新入社員への歓迎会でネタや一発芸の余興を頼まれてしまった・・・とお困りの方はいらっしゃいませんか?歓迎会での一発芸は初対面の相手との緊張した空気を一瞬で壊してくれます!つまり、相手と早く打ち解ける事が出来るんです!人間関 […]

新入社員への歓迎会でネタや一発芸の余興を頼まれてしまった・・・とお困りの方はいらっしゃいませんか?歓迎会での一発芸は初対面の相手との緊張した空気を一瞬で壊してくれます!つまり、相手と早く打ち解ける事が出来るんです!人間関係を作る中でも大切なファーストインプレッション。

「この新人はこんなにおもしろい面もあるんだ」「話すと楽しそう」とリラックスした気持ちに変える一発芸について、この機会に学んでみませんか?

そもそも一発芸をする意味って・・・?

一発芸は相手の緊張を和らげるだけでなく、仕事が有利になる場合もあります。それはもしも時の場合の対応力と度胸を身に着けることができるからです。咄嗟の時に行動できるかどうかはその人の普段の能力にかかっています。

一発芸は一見ムダな余興にみえますが、がんばって取り組むことで必ず自分の為になります。

一発芸はスピードが大切!サッとやって次の人へ!

一発芸はスピードが一番大切です!前振りもせずイキナリやりましょう!そしてポイントは次の人へ振ることです。次々に回していくことでネタのハードルも低くなります。それでは定番の一発芸からご紹介したいと思います。

芸能人のモノマネ

今流行りのモノマネ芸人の定番ネタや芸人のセリフそのままコピーなどはハードルが低いのでオススメです。

芸人のモノマネ以外では動物の鳴き声、電車のアナウンス、テレビCMなど身近なものでもOKです。世代を問わないモノマネは女子にもウケるので1つ準備しておくと安心ですよ。また、恥ずかしい気持ちを抑えて堂々とやることもポイント!本人がしらけていると周りも反応しにくいものです。

歌に合わせてのダンス

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や星野源さんの「恋ダンス」といった誰でも見たことがあるダンスを1曲マスターして踊るだけでかなり見応えのあるものになります。複数人を集めて踊ればさらに賑やかになって盛り上がること間違いなし!女子も飛び入りで参加してくれるかも!?

お手軽な手品

一発芸で定番と言えば、やはり手品でしょう。特に道具がなくても「スプーン曲げ」はテコの原理を使えば曲げることができます。「超能力を見せます」からテコの原理でスプーンを曲げれば、かなりの確率で女子の笑いをとれますよ♪

仲の良い社員同士が集まって組体操

そもそも組体操は小・中学校の運動会でやった方も多いはずなので思い出せばすぐに出来ると思います。

歓迎会で新人が突然「何かやれ」と言われた時でもやれる一発芸です。大人になってから披露する「組体操」は懐かしさも相まって盛り上がると思います。「扇」やサボテンが簡単なのでオススメです♪

とにかく一生懸命に!ウケなくてもOK!

一発芸をやったのにあまりウケなかったら・・・と尻込みしてしまうあなた!ウケなかったとしても気にしないようにしましょう。そもそも一発芸は「対応力のテスト」「思考の柔軟性のトレーニング」です。とにかく、一生懸命にやったら後の空気はどうでもいいと割り切って考えることをオススメします。

実はやったらアウトな一発芸も・・・・

松田聖子や山口百恵のクセを真似したら、ベテラン社員が大ファンで激怒された・・・と地雷になりがちな昔のアイドルのモノマネは避けましょう。先輩方の年齢層にあわせてやったつもりが、逆に怒られて評価を下げられては目もあてられません。

やはり一発芸は自分が恥をかくようなものが一番良いですね。もう一つ避けた方がよいのは身内ネタ(職場の人なども)です。こちらも知らない人はリアクションがとりにくです。

どうしても苦手なら、事前に打ち合わせて対策を!

一発芸などの余興を振られる前に、同期や職場で仲の良い友人にヘルプを頼んでおきましょう!振られてしまったら「からの~」と友人にバトンタッチするようにお願いしておけば場も白けないので安心です。職場に面白い人は1人や2人いるものです。余興を振られたら助けて下さいと事前に協力を頼んでおきましょう!

まとめ

以上、 歓迎会での一発芸についてご紹介いたしました!いかがでしたでしょうか?

私も職場で新入社員余興や一発芸を見てきましたが、面白い面白くないではなく楽しませよう!という気持ちが強い新人はとても好感が持てました。

慣れない宴会の席で突然「やりなさい」と言われたときの対応を実は先輩社員は観察しています。かたくなに拒否したり、サラッとやってのけたり、うまくスルーしたりと人によってさまざまですが、苦手だけど一生懸命やろうとしてくれる新人の姿勢は嬉しいものです。ですので、あまりウケなかったとしても、気にすることはありませんよ。新しい環境にうまく馴染む為にも、がんばってチャレンジして下さいね!